土曜日, 8月 26, 2006

Gmailのテキストエリアが怪しい

ひさしぶりにmozlessいじったので、
ユーザさんのコメントとか眺めたりもしたわけですが。

「Gmailのメール編集窓でカーソルが動かない。コピペもできない」

とのこと。

Gmailとか知らん‥。

と思って他の問題いくつか片付けてから調べてみると、
GoogleでやってるWebメールなサービスらしい

知らね。Webメールとか使わないし。

‥でも何か有名らしい。
「Gmailで問題なければ(mozlessを)使うのだが」
とか言ってる人までおる。

しかたないのぅ‥。試してみますょ。

そこでいやいやアカウントとってみた。
これといって個人情報入力する必要もなく、
ログイン名とパスワードを何にするか悩んだだけで取れました。
ログイン名が6文字以上じゃないとだめなので、結構悩みました。

あとパスワード忘れたときの質問も、どんなのにするか悩んだけど。
そんな質問考えても、覚えてるわけないじゃん‥。
と思いつつ書いてみたら、質問と答えで
いい感じの2行の詩になってしまいました。
‥うぅ、公開できないのが残念。

何だっけ。

そうそう、それでメール編集のテキストエリアが怪しいんですょ。
普通のHTMLの<textarea>じゃなくて、
なんかすごいリッチなテキストエリアなんですよ。

確かにこの中だと、mozless使ってると、
カーソルキーの↑↓でカーソルが移動しないで
ブラウザのページ全体がスクロールしてしまう。
あと、Ctrlキー同時押しのコピペ関係が働かない。

これはやっかい‥。

回避策としては、このリッチなテキストエリアのほかにも、
すぐ上に付いてるリンクを押すとプレインテキストモードが選べて、
それは問題なく動いた。プレインテキストモードのは
普通のHTMLの<textarea>らしい。

どーするかなー、これ。根が深そう。

とかいいつつ書いてるこのブログの編集窓も、
同じ問題でカーソルやコピペが動かない。
このブログはHTML直接編集モードもあって、
それだとうまく動く。同じだねえ、まったく。

このブログ書いてる理由は、実はそのテストのため。

どうしよぅ。mozlessが悪いわけじゃないような気がするんだけど。
でも何とかしないと普及しないねえmozlessが。

色々試したんだけど、一応。
イベントハンドラに割り込むときに command= 使うなら大丈夫なのに、
oncommand= 使うと変になるっていうのは‥。
オカシイ。もはやMozilla拡張で対処できるレベルではない予感。
(まぁそんなに深くは勉強してないけどね。する気もないし。)

このGmailのテキストエリアがどんな風にイベントもらってるのか
はっきり調べないとこれ以上はねえ。

最近のWebのアプリケーションはどんなことになってるのか
ようわからん。

どぅしようかの。

そんなわけで、だらだらとブログを書いているのでした。

0 件のコメント: