月曜日, 8月 28, 2006

これはテストです

Blogger というところでブログを書いてみたわけですが、
実はテストに過ぎません。
mozlessの不具合の調査のためGmailを試した続きで、
Bloggerも試してみただけです。
だからたぶんすぐほったらかしになります。

このブログのプログラム、各ページへのリンクのURLが、
タイトルに含まれる英字をつないで作られている。
例えば「Cygwinのgccが実行ファイルに .exe を付ける」は
cygwingcc-exe.html になる。いいかげんな‥でもがんばってるねえ。

全部日本語だったらどうするんだろ?
と思って「これはテストです」というタイトルにしてみた。

blog-post.html になった‥。いいかげんな‥ついにあきらめたか。

プログラム側がファイル名を決めていいなら、数字か何かにするのが簡単。
でも人間にとって意味があまりない。

せっかくページにタイトルが付いているのだから、それをURLにすれば
人間にとってもわかりやすい。
でもURLに含めてよい文字セットよりも、タイトルに含めてよい文字セットが大きい。
タイトルのURL化で不都合があるからといって、タイトルの文字セットを小さく
するわけにはいかない。

そこで何らかの変換を考える。最初は人間に読める範囲で変換を考える。
でも日本語が入ってくると、可読性を意識しつつURLで可能な文字セットに
変換するのは不可能になる。

そこで日本語は切り捨てる!!

切り捨てた結果、何もなくなってしまったら?
何かデフォルトの名前を用意しておき、それにする‥。

「何もなくなってしまった」名前が複数きたら?
どうなるんでしょうねえ。
きっとデフォルトの名前に数字とか付けてくんじゃないの?

0 件のコメント: